卒業の日

■ 2014/10/01 ( 水曜日 ) 仏滅 午年
■ 午後 05時 44分 55秒
4月16日に入院して翌17日に手術してもらってから167日目の今日
リハビリの全課程を修了しました。
「今日で卒業です。おめでとう」K先生がいつもの笑顔で云ってくれました。
「なんだか寂しいですわ」
「検診は、まだ続きますから また顔を見せて下さい。」
次の検診は、11月19日に決まりました。
レントゲン撮影を先に済ませてから整形外科医の診察を受けます。
腱板修復手術を受けた左肩は、あと少しのところまで回復しています。
まだ肩を動かすための大なり小なりの筋肉の全てが回復値に達していません。
でも、今日からは
K先生に教えてもらったストレッチ運動と筋トレ運動を続けてさえいれば
日にちが経つ毎に全快の日へと向かっていることに間違いありません。
今までもその通りのことをやり続けて来ましたが
K先生曰く「やり過ぎです。」の言葉のとおり、早く治したい一心でついついやり過ぎていたようで
左肩は、右肩も同じようだけど 絶えず疲労のための痛みを保っています。
もっとも
仕事も順調に入ってきているので、肩を使うことが多く 所謂、治療のための休息を与えていることはありません
「もうこけたら駄目ですよ」K先生のご忠告を受け 本日リハビリを卒業しました。