筋トレ開始の予告

■ 2014/07/17 ( 木曜日 ) 友引 午年

■ 午後 09時 55分 54秒
折角の時間を無駄に過ごす手は無い。
以前から、作り直したかった手持ちアイロン台を作ることにした。
殆ど使っていない馬アイロン台を解体して手で持って使えるようにした。
ものを作るとき昔から2つのものを壊して1つの物を作るという非経済的なものつくりを得意にしていたが、
今回はその反対で、1つのものから2つのアイロン台を作ることに成功した。
我ながら、あっぱれ!
「エエ加減にしとかな また、痛くなるよ」おに姫の忠告を受けながら
のこぎりを引き、のみで木を削り 自分の手に合った持ち手を作り
アイロン台の台裏にねじ釘で留めた。
少し、重い目に仕上がったがなかなか良い出来映えである。
余った材料で 小さいアイロン台をもう一つ作った。
細かい箇所をプレスするときに役に立つサイズである。
今日はアイシングを忘れずにした。


先ほど、銭湯に行って電気風呂で 肩の筋肉をマッサージした。
湯あたりして ふらつきながら帰宅
柱の角に足の小指を引っかけて、転びそうになり
右腕でかばって、腕をすりむいちゃった。 
何やってんだろう?
馬鹿みたい!  自分で自分を叱りつけた。


■ 午後 01時 47分 48秒
今日のリハビリの結果。
手術後3ヶ月を経過した今日 昨日自己流リハビリを全く行わず、徹底的に休養を取った。
そのせいかどうかは別にして、ガチガチ感がなくK先生の負担も軽減されたようだ。
一連の動作がスムーズにいき、痛くて抵抗をする場面も無かったように思われる。
筋肉を使いすぎていたのはこんな事からも実証されたようである。
来週からは、リハビリの内容が変わるようである。
と、云うよりも筋肉トレーニング(筋トレ)がプラスされ 優先されるようである。
入院中動かしていけないと云う事で完全に衰弱していた筋肉を時間をかけて元に戻そうという計画である。
「この時期になってやっと始めるんですよ。」と、云うK先生のお言葉には
いままでやってきた自己流のリハビリへの警告と「がんばったね」と、励ましてくれる優しさが含まれているように
私には感じられた。
でも、「よっしゃ〜」って感じで力むのはやめにして
毎日の筋トレメニューを押さえながらやっていこうとも思った。
今日は、仕事がありません
否が応でも休息日になっています。
きっと、肩も喜んでいるだろう。


そうだ、研修生であるN男性先生が来週で研修期間を終える事になるそうです。
長い間 K先生と共に、私の身体の事を真剣に考えてくださったN先生に心からお礼が言いたいです。
どうか国家試験にパスして、晴れて実践の場で存分に活躍して頂きたいと願っています。
そうだ、最後の日にメルアドなど聞いておこう 教えてくれるかなあ〜