臨時休養日

■ 2014/07/03 ( 木曜日 ) 赤口 午年
■ 午後 04時 31分 44秒

朝9時からリハビリのため病院に行った。
昨日から肩の調子が良く、裏地の裁断をしたりサンプルの裁断をしたり
退院後、初めて長時間仕事が出来たようだ。
  京都府立医科大学病院では、若い人たちを教育する卒後臨床研修というのがある。
  若い研修生が院内のあちこちで見かける。
  私のリハビリの担当先生の他にNさんという研修生がいて私のリハビリを担当してくれている。
昨日は、その彼がプログラムしてくれた自主リハビリを指示されたとおりこなせた。
併せて
プログラムされたリハビリではないが、
私自身が日常行っている仕事の中での動作の全てが、つまりリハビリになっているように思われる。
その中には
先生に止められている悪いリハビリも多少は含んでいるが
全体的には、それらをすることで徐々に筋トレも出来ているし有効なリハビリも出来ているように思う。


しかし
今日は、少し様子が可笑しい
なぜか痛さを感じる。
思案の結果、午後2時頃 念のためにともらっていた痛み止めの薬を飲んだ。
3時4時と痛さは 続いている
あと、もう少し裁断が残っているが こう痛くてはする気にならない
5時頃、ようやく痛さが消えて だるさに変わってきた。
左肩全体がだるい。
リハビリで特に変わったことをされた感触も無く普段通りプラス少し前進したぐらいである。
これも回復に向かっての課程なんだろうか
いや、そう思うことにした。
徐々にだるさも消え夜になると うんと楽になるのだろう。


今日は、休養することにしよう、また明日から頑張って出来る仕事をしていこうと思った。
こうしてブログを書いている間も結構しんどい思いである。
きっと 昨日の行動がオーバーペースだったんだろう。