自動車運転免許の高齢者講習

■ 2013/07/17 ( 水曜日 ) 先負 巳年
■ 午前 10時 32分 23秒

大きい交差点の信号
前方が赤信号の時、右折可の矢印が出ているとき、右方向へのUターンがOKになったそうだ。
(平成24年4月1日施行)対向車が前方赤信号で停車中なので、危険度はきわめて少ない。
だったら前方「青信号の時はアカンわなあ〜」って誰かがつぶやいたとき
「いや実は良いんです」って教官が云った。
全員「へえ〜危ないんとちゃうか」


昨日、自動車運転免許の更新のための高齢者講習を受けに行った。
その時の、道交法改定の説明での話である。
身体検査は、視力検査とゲームを使っての反射運動の検査などだった。
運転技術検査では、進路変更やS字路の走行、バックして逆方向への進路変更
特に重視しているのは、一旦停止の厳守だった。


私は、すべてに合格点をもらったが 中には不合格者も居られるようだ。
やく3時間で終了した。
高齢者講習修了証明書と顔写真数枚をもらって5800円也。
次は、更新の通知が来てから免許更新の手続きへと進む事になる。
私の場合は
優良者&一般者に該当するが有効期間は3年に短縮された。


受講前は、無駄な出費と時間に腹立たしさを感じたが
検査を受けている内、自分自身でコントロール出来るなあ〜と思うに至り
決して無駄では無いと思った。
高齢者マークをつけた老人暴走族にならないよう心がけたいとも思った。
どうだろう?
85才目標で頑張ってみようかな〜
その前に適切な塩分と水を飲まないといけないなあ〜
なにせ 暑くてたまらんからな〜