あらいぐま?

■ 2013/07/25 ( 木曜日 ) 大安 巳年
■ 午後 05時 06分 41秒

昨夜のこと、午前2時
トタン敷きの屋根の上を歩く何かの音で目が覚めた。
「ケ!ケ!」「ケ!ケ!」って、甲高い鳴き声が耳を刺す。
鳥?
いや鳥が夜中にうろつくかえ?
そういう鳥もいるだろうけどいやあ〜鳥では無いだろう
じゃあ〜 なに?
気になるので寝ぼけ眼で2階へ・・・。
暗くなると少しの衝撃で点灯する、自転車のヘッドライトを外して手にしている
窓の外のトタン屋根の上を照らす。
しかし、なんの動くも確認できない。 「ケ!ケ!」「ケ!ケ!」
声がやまないので1階に降り庭に出て
洗濯竿をゆすって大きい音をたててみた。
鳴き声はやんだ。


午前5時、夜が明けていて外は明るい
「ケ!ケ!」「ケ!ケ!」って、甲高い鳴き声が呼んでいるようだ。
2階に上がって外を見るがなにもいない
「ケ!ケ!」「ケ!ケ!」「かちゃ」「かちゃ」ってトタンに爪を立てるような音
ん?
頭上で聞こえる
昨夜は分からなかったが 大屋根から聞こえてくる。
大屋根なら発見するのは無理だ。


9時過ぎた頃
日本野鳥の会京都支部へ電話をしてみた
答えは
鳥とは考えにくい「あらいぐまでは?」と、教えてもらった。
へえ〜こんな街ん中にも出てくるんだ。不思議そうに云うと
お寺の屋根裏などに住み着くことがあるそうだ。
電話を切ってから
あらいぐまの鳴き声をネット検索してみると YouTube でいろいろ出ていた。
殆どは、なが〜い鳴き声だけど
時々、「ケ!ケ!」「ケ!ケ!」って、鳴いている部分があった。
あらいぐまが仲間を呼んでいる時にこんな声を出すそうだ。
間違いない!
あの声だ。


あらいぐまが来ていたんだ。
今のところは そうしておこう〜今夜もくるかな?