庭の無花果

■ 2013/06/18 ( 火曜日 ) 友引 辰年
■ 午後 10時 36分 22秒

昨年、多分300個以上収穫できた庭の無花果(ドーフィン&日本種)
今年は多分沢山の収穫は期待できないと思っていました。
ところが
次郎柿と共にものすごい量の実がついています。
まだ小さいので もう少し大きくなったら写真にしようと思っていますが
ともかくものすごい量です。
今年も又、300個以上は期待できそう〜
無花果はそのまま半分に切って更にもう半分に切ると
枝にくっついていた方から前歯の下の歯に引っかけるようにして皮をむきながら
頂くとすごく簡単に食べられます。
あと
砂糖を混ぜてぐつぐつ煮込んでジャムにしたり
今日TVちちんぷいぷいで紹介していたジュースなんかも良いかも知れません
今年で12年になりますが
樹齢としてはどうなんでしょうね?若いの?年寄りなの?あるいは中年層?
なにせ甘いんです。


ただ、小鳥が来ているので 急いで網をかけないといけません
今縫っているブラウスが終わった頃に掛けようと思っています。
蟻にもやられますが、なにせ個数が多いので蟻の被害は少ないです。