★ 2型目の縫製
朝から懸命に縫っていますが、スパンコールが邪魔して中々進まない模様です。
昨日、9号の袖だけでも縫っておいてくれたので なんとか今日中には半分が上がりそうです。
でも、午後9時頃になるだろうか?
・ 結局、午後8時30分終了。
夕食後 11号の袖縫い他、明日の準備をして
午後11時営業終了。
★ 追加コートの裁断
延反、粗裁ちまで進み、芯貼りと空流しをしてようやく終了したのが午後6時30分でした。
ミシン場が終わるまで、バンドナイフで裁ち合わせをしていきます。

 【特記】

大きいしわが浮き上がってくるのは覚悟していましたが・・・
やはり 何カ所かに出てきました。
思い切って、細かい水霧を吹き付けてローラープレス機で空流しをしてみました。
おぉ!なんと 見事に消えてくれます。
素材が綿100%なので 水分を含むと糸の撚りが戻ろうとします。
乾燥するとそのまま状態で固定されてしまいます。
蒸気アイロンを当てるときのコツのようなものですが、霧を吹いて湿らせローラープレス機で、高温圧縮
旨くしわが伸びてくれました。 素晴らしい新発見をしたようです。