電波障害

■ 2015/04/19 ( 日曜日 ) 先負 午年
■ 午前 11時 17分 45秒
[Iphone6]
Eメールを受信全面拒否に設定していた。
孫娘の1年生になったとき写真を娘から受け取ることが出来ず
パソコンのアドレスに送って貰った。
パソコンでは見られるが パソコンからIphone6へ送信するにも拒否しているから駄目である。
そこで 連絡帳に保存しているアドレスのみ受信可能という機能があることを知り
早速、設定した。
「テスト送信」
自分が持っている複数のアドレスを使って パソコンから送信した。
Iphone6に登録していないアドレスからは受信していない。
登録してあるアドレスからは、受信出来ている。
なるほど 設定は間違いなく出来ている。
ところが
リアルタイムで受信したことを知らせる設定にしているが この機能が働いていない。
設定の手順に間違いないので サポートセンターに固定電話で質問した。
しかし
間違いなく設定できているのに 機能が働いていないことに間違いは無い。
「考えられることは、電波状況が良くないかも知れませんね〜」との答えが返ってきた。
調査することが出来るし アンテナを立てるなどの対処方法があることを知り
取りあえず何もせず、電話を切った。
時間を決めて 手動でメーラーアプリをタップして起動させるかあ〜
この方法だと もし、入って居たら閲覧できる。
重要なメール以外はこれで十分だと思った。


今日は、日曜日
周りは車の走る音もなく静かである。
建物の工事の音もしない。
「テスト送信」
おぉ〜!
鳴った!
アラームが鳴り着信を知らせてくれた。
やはり 設定に間違いは無かったことを証明できた。
あ!そうか 近所の建物工事が日曜日で休みなんだ。
そういえばラジオの雑音も殆ど無い。
これで 電波障害の有無も確認できた。
さて
どうのように処理するかが今後の課題として残ることになった。