切り火を入れる道具


切り火を入れる道具を作った。
ワンピースの前身頃だけで32個もある。
後ろ身頃は、半身を中表に積み上げて、15個の切り火を打ち込みます。
勿論、すべてパターン通りに正確に入れることが必要です。
なんども、何度も、作り直してやっと出来上がった。この道具
このワンピースを受けた時にこういった道具が必要だと思った。
切り火しつけ糸を入れる道具は、ミシンショーを見に行った時に展示してあったが、かなり高額だったので入手困難だった。
それでは、自分で作ろうと思った。
使ってみて、なんとかいけると確信出来た。




写真以外に もうひとつ大きいのも作ってある
分厚い生地など これだと多分正確に入れることが出来る。






裾の方にモチーフが5個並びます。
図のような長方形のモチーフを縦長にしてワンピースの裾の位置に置き
切り火を頼りにコバステッチで、叩きつけて行きます。
モチーフは 全部で裾周りに12個着いています。




後ろ身頃は、分厚くなるので 大きい方を使います。
針も長く 太くなります。












さあ〜頑張ろう!