休憩中

30分に5分の割合で、左腕を首から紐を使って吊るしている。
リハビリの先生に教わったことだけど
こうすると、まともな小さい筋肉が休まる。
休憩中、腕全体と肩から首にかけての筋肉や筋?が、だるくて仕方ない。
怠さが感じなくなると又、仕事を再開する。
普段よりペースが、遅くなるけど現在では、最善の方法である。
よっしゃ、頑張ろう。


■ 2014/03/01 ( 土曜日 ) 友引 午年
■ 午前 09時 45分 28秒

「 左肩 腱板断裂 」手術
内科のお医者さんで私の主治医になってもらっている菅野医師。
手術を受けないで、この先やっていけるかどうか尋ねてみた。
今の痛さは、徐々に馴れていき3年とか4年とか過ぎれば軽減していくのでは無いかと思う。
しかし良く考えてみてもらいたい。
この先、何年 今の仕事を続ける予定ですか?
 う〜ん 10年は・・・
でしょ だったら早く治して、しっかり良い仕事をしてもらいたいと思います。
と、いうご意見を頂きました。
手術して元通り元気な肩に復活できる自信があるから手術を進めていると、解釈出来ませんか?
 う〜ん なるほど・・・
でも、
納期を抱えている仕事なので、今日は痛さがひどいから肩を休めよう〜なんて云っていられない。
それほど メーカーに取って納期と品質は大事なことなんですよね。
3ヶ月も休んでいられますか?


最近、感じる事がある。
私は 右利きだと思っていたし、どちらかと言えば右利きなんです。
しかし
相棒が「なんで、痛い左手を使うの?」と、云われ ハッ!と気がつくことが多い
ほんまや
ここは、右でも左でも どちらでも使えるわ
ん?
左利きか?
これは、右手では上手く出来ない。
やむを得ず 痛さを我慢して左手を使うことがある。
殆どの人がそうなんだろうって、勝手に思いつつ「左利きと違いますか?」って他人に言われると
ん?
疑問を感じてしまいます。


やっぱり、手術しようか
3月5日に決定する運びである。
それまで、手術後のことを考えて 右手一本で出来るように訓練している。