催促された香典10万円

■ 2013/06/04 ( 火曜日 ) 大安 辰年
■ 午後 05時 08分 31秒

スカートとワンピースの仕上げプレスが終わり運送屋に無事渡せた。
次は、ブラウスが来ているが
久しぶりに休業することにした。


昨夜、銭湯に行った時 いつもの仲間の一人がしきりにブツブツぼやいている
良く話を聞いてみると
奥さんのお父さんが亡くなったそうだが 奥さんが実家に帰るときに
香典とお花代など二人で話し合って計8万円用意したようだ。
ところが
奥さんからの電話で香典は10万円が相場だと言われたと聞いたそうだ。
「普通、少ないって催促するか?それより10万円って高いのんとちゃうか?
それに花代とか食事代とかなんやかんやで13万円の出費や、それもお返しは一切無しや」
(因みに京都府丹後地方だそうだ)
これが頭に来た理由の一つだようだ。
地域とかそれぞれの生活環境に寄って相場は異なる様だけど どうなんだろう?
私は元々どこのどなたが亡くなっても香典など一切支払ったことが無い
親戚であろうが無かろうが誰でも同じで、線香を上げに行ったことはあるが
香典を支払った記憶が無い。
10万円も支払える能力のある人は良いが
無い人はどうするんだろう?
「こんばんわ」
又、知り合いが入ってきた。その人にも一から説明して
聞いてもらっているようだ。
どの人も金額の大小は別にして 催促することの方が問題だと言っていた。


う〜ん 私には分からないけど
自分の女房の顔を立てる意味が重要なので
「ここは我慢して、お義母さんのいうとおり、出してあげたらどうや」
私の答えはこれだ。
奥さんは里で良い格好が出来るんだから良いじゃ〜ないの
私がそう云ったけれど 彼は納得いかないらしい
今日現地に行っているが 果たしてどのように解決しただろうか?