庭の無花果

■ 2013/04/13 ( 土曜日 ) 赤口 辰年
■ 午前 11時 02分 14秒

一週間前のこと
無花果の新芽が出てきた。
一月頃にしようと思っていたが手術を受けたので出来ていなかった。
それは、
昨年、延ばし放題にしていた枝が隣の家の塀を乗り越え、かなり深く侵略していた。
そのため
気を使って実った無花果を数個持って行ってお詫びをした。
今年は
その枝を切ると言う約束をしていたと、言うことである。


無花果は柔らかいのでのこぎりで簡単に切り落とせた。
傷口に市販の薬を塗り込んでおいた。
切った枝が 何故か可愛そうに思えたので
違う場所に穴を掘って挿し木のつもりで刺しておくことにした。


生きているかなあ〜なんて思っていたが
ネットで調べた挿し木の方法と時期的にも全くでたらめ・・・
あ〜あ〜やっぱり 駄目だった。


しかし、本体の方は なんと昨年に引き続き 古い枝なのに、すごい数の実がついている
新芽の分を予想すると 昨年同様、無茶苦茶 沢山 出来るんでは無いかと思われる。
ジャムを作るための空き瓶を沢山用意してあるので うう 楽しみ〜〜