スカパーが写らないよ???

■ 2011/12/07 ( 水曜日 ) 大安 卯年
 大雪
■ 午後 10時 23分 02秒
スカパー光の受信レベルが急に低下する。
ONUと光チューナーまでの同軸ケーブルが長すぎる(10m)と判断して
ブースターを咬ませることにしたのだが・・・
結果は同じだった。
可笑しい!
もう一度、配線をチェックして間違いを発見した。


ブースターを付けた位置が光チューナーを通過してTVとの間だった。
これだったら地デジはレベルアップ出来るが
スカパーは通過した後なので全く変わらない。
これはいかんと思って、光チューナーに入る前にブースターを付け直した。


ところが、以前より結果は悪いものだった。
スカパーが写らない。
う〜ん困った。
良く考えるとスカパーが全く写らないと云うことは
ブースターがスカパーに対応していないんでは?と思った。
調べてみるとやはりCS/BS対応では無かった。
電気屋に電話するとあっさりそれを認めた。
何だよ!って、怒ってもスカパーは写らない。
結局、ブースターを取り外し元の状態に戻すことにした。


明日、もう一度考えてみよう〜