電波障害解消(光テレビ)

■ 2011/12/03 ( 土曜日 ) 先勝 卯年
■ 午前 10時 39分 54秒

【フレッツテレビ】
2階のパソコンのすぐそばに設置してある
ホームゲートウェイから同軸ケーブルを引っ張って
1階でテレビを観ている。
最初はなにも起きなかったが、最近になって受信レベルが急に下がり
「アンテナの接続などを確認せよ・・・」などの内容の
メッセージが出るようになった。


ネット検索やNTTやプロバイダーやスカパー光などのサポートセンターなど
あっちこっちで原因を追及した結果。
2階から1階までの同軸ケーブルの長さが約10m原因だと云う
未確認情報を得ることとなった。
さすがに街の電気屋さんは良く知っていて
総合的に間違いないと判断。


ちなみにホームゲートウェイまではNTTに任せたが
そこから先はすべて自分でやったので、せっかく0円に押さえた工事費が
点検と新たな工事費が発生するので何とか自分でしなければならない
ネット検索の力は、すごいと再認識した。
つまり入力寸前の位置にブースターを設置して同軸ケーブル
ブースター経由で受信すれば良いと学んだ。


結果、電気屋に転がっていた部分的に壊れた多機能ブースターをもらってきた。
入出力するだけなら壊れた箇所に無関係だったので
今では、地デジで55、スカパーで62〜66とパワー的にはストライクで
なんの障害も起きなくなった。


ホームゲートウェイからは、光電話(TEL&FAXの2回線)とパソコン3台
そしてテレビ1台+録画機器2台がつながっている。