暑い夏の夜中

■ 2011/08/03 ( 水曜日 ) 仏滅 卯年
■ 午後 11時 29分 30秒

自宅マンションは7階建てで全71戸ある。
私は北向きの5階に住んでいる。
節電、節電って云われるまでも無く 
かれこれ5年ほど前から
夏の暑い日でもクーラーをかけたことが無い。
南向きのベランダから涼しい風が、けっこう入ってくる。
全開にしておくと夜中に布団を掛けないと寒いときがある。


しかし、
ベランダの真下には狭いけれども車の通り道がある。
ガラス戸を閉め切ると、ほとんど苦にならない車の騒音でも
腹が立つほど五月蠅く聞こえる。
風呂上がりの汗が引いていない時などは、いらいらするほどである。
身体から熱が取れた頃、だんだんと眠くなってくる。
うとうとして今にも眠ろうとしてている頃、
若い男女の話し声が1階の玄関のあたりから聞こえてくる。
ケラケラと甲高い女の笑い声が、鼓膜を震えさせる。
これがまた、非常に耳障りで五月蠅くて仕方ない。
それでも
そのうち静まるだろうと、じっと我慢していると 今度は、
すぐ隣のベランダが開く音がして
かすかにタバコの煙のにおいがし始める。
衛生上良くない!と、思っていると
ゴホン!息を殺したような遠慮した咳払いが耳につく。
くそ!
そう思ったら、もう〜あかん!
寝られへん!


ガガガッって、ものすごい雑音で目が覚める。
ゴミ収集車のエンジンの音だ。
夏は、やっぱりストレスがたまるなあ〜

ツイッターボタンで、フォローしてね