★ サンプル縫製最終日
今日遅くには、上がりそうな感じで追い込んでいます。
午後5時、サンプル縫製は、終了しました。
用尺と納品日をメールで報告 ボタンが明日着くので、マトメをして仕上げプレスをして
出荷します。
★ 芯貼りと空流し
ローラープレス機を使って芯貼りを開始しました。
午後6時、後半サンプル縫いから上がった鬼姫の手伝いの元、全パーツ完了
明日から 積み直して裁ち合わせをしていきます。
もう〜一人T姫は、前工程に必要な付属品を揃える仕事に入りました。
付属品
・スカートのインベル芯のカット、ファスナーの蒸気がけ、スカート吊りひもカット
ブランドネームにサイズ表示の取り付け、品質絵表示の織り上げ、etc・・・
★ 現物反着荷
試作見本を作ろうとしていた、次の次の商品の反物が着いた。
佐川急便から電話があり、合計4反を大きいから取りに来て欲しいとのこと
車で、徒歩50mの公園の横の通りまで取りに行った。
反物は、肩に担いで運ぶことは可能だが、歩く度に生地の重みが加わり、
生地を巻いている紙製の芯棒が肩の位置で、折れてしまいます。
芯棒が折れると、折れた位置の部分で、生地にしわが入るんです。
そんな理由で、無理に運ばせるより車で取りに行った方が 後々、都合が良いんです。
それと重い生地を下ろすときにどうしても縦方向に着地させてしまいがちです。
生地を縦にすると、生地巾が下の方向に片寄って、これもしわになります。
延反するときに地の目を通しにくくなります。
そんな、理由で 生地は自分で運転して車で運ぶようにしています。