★ スカート裾の始末

マイヤーの奥マツリミシンを使って、裾ヘム上から5mm入ったところをまつる。
糸調子とすくいの深度を調整して表側にすくった糸が出ないようにする。
★ スカートのマトメ



 カギホック、スナップ付けと裾ベンツの裏地の始末ベンツのしつけ止め
 スカートのマトメは、それだけだけど カギホックとスナップ付けは、
 ベルトの中に入っているインサイド・ベルト芯をすくって、
 しっかりと固定しなければならない。
 簡単なようだけど、これが芯が固くて針が通りにくいんです。
 針で指を何度も指してしまいます。


★ 裁断準備

マトメの着数が少ないので 私は、次にかかるスーツの裁断準備に入っています。
裁断の準備は、主材料、副材料、パターン等 すべてが揃っているかのチェックから始めます。
昨日、メーカーからサイズ毎のパターンを送ったと、連絡が入っています。


今日の現在時間では まだ完全に揃っていません 明日には揃う予定です。
やむを得ず、出来るものから準備することにした。
スカートの裏地を裁断しておけば 一人が縫っていけるので まずはスカートの裏地の型入れを始める。
続いて、ジャケットの裏地の型入れをする。型入れをしながら型入れ図を作成します。
型入れ図とは、裏地を必要な長さにカットして着数分積み重ね手押し裁断機でカットしていく
その時のパターンを裁断用紙に書き写した図のことです。