入院生活 その6

■ 2014/07/06 ( 日曜日 ) 先負 午年
■ 午後 01時 48分 53秒

午前9時過ぎからスカートのマトメをした。
マトメの内容は、左脇にカギホックを付けること。ただ、それだけである。
しかし
左手の指先が思うように動いてくれない。
休憩しながら、ゆっくりゆっくり1個ずつ付けた。
午後からは、仕事をせずに休ませることにした。


■ 2014/05/12 ( 月曜日 ) 大安 午年
左手の人差し指が関節痛をおこしているようだ。
昨日から指先に違和感有りって書いてあるが、後に手首が痛くなったりしているのに繋がっているのだろうか?
今日のリハビリは、午前10時20分からだったが、嬉しいニュースが入った。
脇に挟んでいる装具の小さいベルトで手首が固定されていて腕を装具から下ろすことが出来なかったが
「寝るときは、ベルトを外して下に下ろしても良し」と云う事だった。


■ 2014/05/13 ( 火曜日 ) 赤口 午年
レントゲン撮影を受けた。
午後5時半ごろ 背中がぞくぞくして頭全体がくらくらし始めた。
普段だったら葛根湯を飲むところだが、パジャマを厚手のニットに着替えた。
うがいを何度もして仮眠を取ることにした。
夜になって 風邪を引いた形跡も無く難を逃れたようである。


■ 2014/05/14 ( 水曜日 ) 先勝 午年
午後のリハビリを受けた際、装具が取り外された。
やっと、脇から異物が取り除かれ解放されたようで、嬉しくて仕方がないが怖さも若干あった。
重い!腕ってこんなに重かったんだ。
しばらくぶら下げておくと何となく痛さが走る
そのたびに大丈夫だろうかと、不安を感じながら右手でつかんで重量を軽減する動作をしていた。


■ 2014/05/15 ( 木曜日 ) 友引 午年
昨夜は、痛くて痛くて何度も目が覚めた。
ローカを歩きすぎたのか、足への疲労感もあり手足両方で、二重苦を味わった。
リハビリの内容が徐々に変わって来て、新しい動きが追加されている。
新しいプログラムに挑戦するときは、もちろんK先生の指導の下K先生のされるがまま、まな板の上の鯉ではあるが
怖さと痛さが先生の手を邪魔するかのように余計な力を出して防御姿勢を取っているようだ。


この日が過ぎた当たりから、急に良い方向に向かって進歩している内容が書かれている。
退院の日が近づいてきているようにも書いてあった。