ホームゲートウエーの交換

■ 2011/12/25 ( 日曜日 )  卯年
■ 午前 11時 47分 54秒

受信パワーの安定化作戦は成功したかのように思われたが
昨夕午後6時15分
スカパー光の映像がぷっつり切れた。
やっと、証拠を確認できる時が来た。
今までは夜中の録画中に起きていたので爆睡中がほとんどで確認できなかった。


ホームゲートウエーPR−S300SE(GV−ONU)の欠陥か?
素早く2階へ駆け上がり確認したところ
やっぱり、そうだったか
ONUの「映像出力」のランプが緑色から赤色に変わっていた。
つまり映像出力はストップの状態を示している。
通常はそんなはずが有ってはいけない表示ランプである。
写真撮影完了。
証拠をキープした。


早速NTT光回線故障係へ電話。
今朝、10時過ぎに来てくれた。
ホームゲートウエーの交換、諸設定をコピー&ペースト完了。
ネットワークの確認。
電話の通話確認。
地デジ映像全チャンネル確認。
スカパー光の映像確認。
受信レベルも以前と変わらないがストライクゾーン内の値を表示中。
当たり前だけど、すべて正常であることを確認して帰って行った。


現在、再度録画続行中。


午後4時15分
成功を祈っていたが
残念!


駄目だった。
NTTが再度点検に来た。
こんどは、外部から引き込んでいる光ケーブルの点検だった。
おそらく異常を見つけたのだろう。
明日、午前中に引き込み線の点検をするそうだ。


最初に可笑しいと電話をしたときに
スタート点を確認するべきではないのかなあ〜
ONUまでは、まず間違いないと思っていた。
それが
間違いの元だったようだ。