■ 午後01時38分04秒 
今日は、すごく良いお天気です。
鬼姫の和裁教室の日、良い天気なので着物を自分で着て出かけました。
出かけるときはいつも車で送っていきます。
今日は返りにショッピングがあるそうなので、一人で帰るとのこと。
もう〜そろそろ帰ってくるはずなので、お昼を一緒にしようと待っています。

仕事は、まだありません。
今日は日曜日なのでメーカーも休みの日。
じたばたしてもどうすることも出来ません(/_;)

■ 午後04時40分27秒 
★ ミシン場
今期夏物の最後となるワンピースです。
フロント中心のポイントになる部分です。

 サッカーのボーダー柄をバイヤス裁ちしたパーツ4枚を割接ぎして
 アイロンを宛てたところです。
 アイロンは強くあてるとサーカーの凹凸をつぶしてしまうので
 バキューム無しで少し浮かせ気味に当てています。



 表に返すとこのように柄が合っていたので
 ホットしたところ
 1日に私だけで7着分縫いました。
 勿論、全着縫い上がるまで頑張りました。

あとは、スカートの前後が各2枚づつの4枚接ぎで、やはりバイヤス裁ちです。
柄合わせも写真と同じように合わせました。
スカート部分の脇線は前後のパーツで傾斜が異なるため柄は合いません。
トップの後ろは、平凡にボーダー柄で半袖も同じくボーダー柄です。
従って横方向の柄を合わせます。
鬼姫は、私と同じ時間で11着分の組み立てを完成しました。
納品してから暫く経っているので、そろそろ高島屋デパートのカルダンコーナーに
出ていると思われます。
良ければ是非買って下さい。


■ 午後07時45分36秒 
T姫からメールが入った。
おたふく風邪で保育園を休んでいた彼女の子供が全快したそうなので
月曜日から出勤するとの報告を受けた。
しかし、現在仕事が無く休業中なので休みを続行せよと返事を返す。
私物を縫いたいのでミシンを使わせて欲しいと云ってきた。
もちろん、快く受けた。
テレビで知ったことだけど「ギリシャ」の人達は働くのを嫌がるらしい
日本人は働きたくても仕事が無いんです。
自分の国の働くエネルギーを封鎖して他国に仕事を廻していると言う事実。
これをなんとかしなくては・・・ね。そう思いませんか?