★ ミシン場
誂えものメーカーからの受注品で、X’masパーティー用のアンサンブル17着が縫い上がった。
朝からスプリングホック付けをすませプレスをして納品するだけのところまで完成。
★ ゴミ処理
午后から溜まりに溜まった裁断くずを処分するため、京都市のクリーンセンター(ゴミ処理所)へ
予約電話を入れた。納品をすませてからゆっくり運べばいいやと思ってのことだった。
ところが、空いているから直ぐに運んでくれとのこと
急遽ゴミの整理をして車に積みこんだ。
古いスカート用のハンガーや壊れたプラスチック性のハンガーを棄てようと持って行ったが
こういったハンガーなどは産業ゴミになるから受け取れないとのこと。
え〜〜! だったら、裁断くずは産業ゴミじゃ〜ないの???
これは良いんです。 だ、そうだ。 へえ〜〜
理解に苦しんだけれど、拝み倒すこと数10分、ようやく今回に限りと言うことで処分に成功した。
総重量0.2t以内で、手数料は2500円だった。
★ 雑収入
今まで頼んでいた産業廃棄物業者への1回 8500円也よりもずっと安くすんだ。
5日の納品の帰りに古いミシンのヘッド部分やクラッチモーターなどを5〜6個
鉄処理会社へ持って行った際に受け取った2800円を相殺すると
300円の雑収入となった。
あっ!いや 8500円支払っていないから合計すると8800円得したことになるのかなあ〜???

どっちコロンでも、ゴミが無くなったので店内が綺麗になった。