★ ミシン場
鬼姫がカルダンジャケットを本格的にスタートしました。
着数は7着です。
途切れ途切れで4着分は縫い上げて居るので、要領は把握しているはずです。
しかし、工程数がやたら多く中々形になっていきません今のカルダンは本当に手間が掛かります。
無理をすれば今日中に上げきることは可能ですが、あと2時間と言うところで中断させました。
健康維持が第一と考えたからです。
T姫が子供の発熱が理由で休みになりました。
昨日用意しておいた誂えもののワンピースが宙に浮いたので私がフォローしました。
午前中で縫い上げ納品体制完了です。
★ 裁断場
午后から労働基準局と、社会保険庁へ書類提出に行きました。
切手代を浮かせるのが目的と云うことにしてチャリンコをこぎまくりました。
帰って来て、若干の疲労を覚えましたが、手織り物のコートの裁断をしました。
地の目を完全に通すための手段として常に実行している横糸を数本抜いて隙間を作り
その隙間を便りに切っていきます。この方法だと横糸の走っている方向の地の目は通ります。
裾のパーツ、左右両袖、後ろ身頃の左右、ポケット布、衿パーツと進み
最後の前身頃と袖口を切れば終わりというところで、疲れが溜まってきたので休憩する。
10分後に再開、左右の袖口のパーツを粗裁ちして積み替えるときに
ハッ!
縦地取りと横地取りの地の目の方向を間違えて切ってしまった。
取り替える生地もなくどうすることも出来ず電話を入れて直ぐ誤りに出かけた。
「なんで、間違えたん?」「・・・」答えようがない
「ペナルティが発生するよ」この一言には、一応にらみつける癖を利用しておいた。
思えば7年ほど前、カルダンのジャケットの袖を裁断して同じ方向の袖を切った記憶がある
あの時は、3cmほど短くせよとの指図に従って袖山を切り直した。
今回はやむを得ずそのまま縫製せよとの指図を受けた。
ペナルティが頭にこびりついて、ずっと寝るまで尾を引いてしまった。