★ ミシン場
カルダンのスカートをT姫が担当しています。
ジャガードの二重織りで幾何学模様の柄物ですが、後ろの中心線の柄を合わせる指示があります。
バックセンターにコンシールファスナーがつくので、左右の柄を合わせるのに一寸した工夫が必要です。
最も簡単な方法は、両面接着テープを利用して縫う前に、左右の柄を合わせながら接着して固定します。
それから縫えば綺麗に柄を合わせることが出来ます。
コンシールは、片方のみ専用の押さえで縫い、もう片方は接着テープを使います。
両面接着テープは、色んな箇所で頑張ってくれるので頻繁に利用しています。
鬼姫は、ジャケットを担当しました。
★ 3時の休憩

 T姫が近所から貰ったので・・・と、
 可愛いブドウを差し入れてくれました。

★ 手織り物
月末に納めた手織物ジャケットが15着アイロンが甘いと云うことで返品。
素材的に馴れないため、手探り状態で仕上げプレスをしましたがお気に召さないものがありました。
早急に次の仕事と一緒に持って帰り修正処理をしました。
2着ほど仕上げて確認のため再訪問、許可を貰って続きを仕上げました。
次の商品は、着物感覚の単のコート2色で12着です。
手織りは手織りですが普通の生地に近いため、弊店にて裁断することになっています。
仕事が少なくて頭を痛めていましたが、手織り物の方からの受注がありこんなに嬉しいことは無いです。
頑張ればなんとかなりそうな気がします。