★ ミシン場
手織り生地のジャケットは、見頃にテープ芯を貼るだけでも1着、鬼姫で15分。
T姫は、20分掛かっています。
それでも、明日中には何とか終わるだろうと予想しています。
★ 裁断場
私は、朝からスカラップを利用したドレスの裁断です。
午前中には縫い上がり、納品と同時に次の仕事ワンピースを頂きました。
次のワンピースは、裏地でアンダードレスと名付けたスリップがついています。
裏地の通称ペチコートは肌に当たる側が、表側になり縫い代などは外側になります。
でも、別に単体化したアンダードレスはそれだけ(本当は着ないが)着用しても縫い代は隠れる
方向になっているため、肌にファスナーの端っこやオーバーロック等が触れるので
チクチクして痛いんじゃ〜無いかと思います。
メーカーに尋ねると「それでよい」とのこと 疑問を感じながら縫い上げました。
★ 誂えもの
ワンピース1着、追加受注。