日曜定休日

■ 2009/06/14( 日曜日 )【先勝】
日曜休日
鬼姫は、和裁教室へいきました。
★ コンピューターソフト開発
今まで使っていた受注状況を管理する自作ソフトが使えなくなりました。
と、いうのは
新しく取引できた得意先の締め切り日が月末(翌15日)と云うことなので、
10日締め(同月25日)と20日締め(同月末日)と
月末締めの3パターンを毎日記録していくわけで、今月の入金ベースで管理しようと思えば
今月分と翌月分の二通りを記録して月末の締めが終わると
当月に翌月分として記録していたデーターを
当月に移動させないと今月の入金状況が把握できないわけです。
月末に移動すれば、月初にいきなり15日回収分が記録されています。
PageControlを使って、TabSheetを当月分と翌月分の2枚、更にTabSheetをもう一枚
過去データの保存用に用意しました。TabSheetにListBox を貼り
年月日、ブランド名、アイテム名、着数、加工賃、金額、合計金額、累計
これだけを記録していきます。
3時間ほどコードを書いていると頭が可笑しくなってきます。
目が疲れ、肩が凝り・・・裁断や縫製の方がなんぼか楽ですね(^-^)
今日はおおよその格好がつきました。やれやれ  データー入力はまだまだ先です。
それまで、以前のソフトに記録していきます。