★ ミシン場
1型目のジャケットは、可成り手間がかかります。T姫が懸命に頑張っていますが
今日までに6着仕上がった後、次の6着が途中のまま本日終了。
★ 下貼り(縫製前工程)
鬼姫は、シフォンのギャザー取りを終え、ネック回り、前端、裾とジャケットの見頃を一週する位置に
切り替えが付き、その切り替えの上にギャザーを取ったシフォンが乗るデザインのため
切り替えにシフォンを仮止めする作業をしています。
今日は、ギャザーの入ったシフォンをぐるり一週になるようつなぎ合わせることをしています。
最終の脇接ぎが終わったので、全員一旦終了しました。
袖口にも同じような切り替えが付くので、袖口の切り替えぬのにシフォンを仮止めする仕事と
見頃の切り替え布の接ぎ合わせを、私が担当しました。
このシフォンは、バイヤスに裁ってあるため、接ぎ合わせるときに紙を下に引いて紙ごと縫わないと
綺麗に縫えません、接ぎ合わせてから下に敷いてある紙をミシン目に沿って手で破いて
取り除くことになります。 それが済んでからアイロンで割ります。
実際、やってみるとこれが なかなか手間のいる仕事なんです。